パルムフェンス キャンペーン

D&D3.5 オリジナルキャンペーン資料

新DnD3.5 「闇の礼拝堂 The Dark Crypt」

■参加キャラクター
(1)アウリア       :人間、女、モンク2LV
(2)スーリオン      :ハーフエルフ、男、ウーィアン2LV
(3)レイグ        :シールド・ドワーフ、男、パラディン2LV [ティア/モラディン]
(4)グニンドラ      :人間、男、クレリック2LV [バハムート]
(5)ネラリス・スワーレン :キャット・フォーク、女、ニンジャ2LV
■プロローグ
 旅の準備は整った。君たちは故郷で長い年月をかけて、様々な武器の使い方を、重い鎧や盾を身につけて素早く動く方法を、正しき神の声を聞く方法を、世界に満ちる織(おり/ウィーヴ;D&D世界の魔力のこと)を操る方法を、罠や錠前の機構を、野山での生き方を、危険なクリーチャーの生態を、そして世界がどれほど広く可能性に溢れているかを、どれだけの財宝が隠されたままになっているかを学んだ。
 安寧な生活は終わった。奪われたのかもしれないし、自ら捨てたのかもしれない。旅立ちの朝、君たちは家族や師、友人に見送られて、またはこっそりと逃げ出すようにして、場合によっては叩き出されて旅に出た。
■冒険の導入
 君たちは旅の途中、宿場町として栄えるハーデクールの町に立ち寄った。ここには空きっ腹を刺激する羊を焼く匂いが立ち込める食事処があり、名産のエールと近くの農地で採れる果物から蒸留した果実酒が乾いた喉に流れるのを待っている。たいていの店では二階が宿にもなっており、地面よりは柔らかい場所で快適かつ安全に足を伸ばして休めるだろう。
 ハーデクールの町はさまざまな問題を抱えている。その中で冒険者たちが首を突っ込めるような問題は、旅人を襲ったり、夜中に近隣の村などに現れては、盗みをしたり、家畜をさらったりしているコボルドについてだ。近隣の村人たちや旅人は、生活を脅かすコボルドの存在を煩わしく思っているが、町の警備隊は他のもっと大きな問題を優先しており、なかなか本腰をあげて解決しようとしてくれない。その代わりコボルドたちには賞金がかけられている。
 人々の噂によれば、コボルドは町から徒歩で3時間ほどの森林地帯を抜けた先の丘陵地帯にある遺跡を根城にしているらしい。
 


ハーデクールの街

■遺跡の入り口
 遺跡はぽっかりと大きく開いた洞窟の中にあった。天井にはびっしりとコウモリたちが張り付いており、下手に刺激したら一斉に飛びかかってくるだろう。足元には彼らの糞が乾燥して壊れやすい小石のように敷き詰められている。
 そこにはコボルドの足跡と彼らのペットであるウィーゼル(イタチ)の足跡がくっきりと残っていた。


遺跡入り口

■埋葬室
 遺跡は数百年前に滅んだ文明によって建てられた地下墓地であった。あちこちに埃とクモの巣だらけのしゃれこうべが寝かされており、黄ばんで風化寸前であった。
 冒険者たちはコボルドの仕掛けた幼稚だが危険な罠を避けながら、彼らの隠し通路を潰していく。レイグのディテクト・イーヴルによって先に潜む悪を突き止めた冒険者は、重い石の扉を開け、驚いて逃げようとするコボルドを仕留めた!
■ウィーゼルの飼育場
 コボルドはウィーゼルをペットにしており、戦闘や狩りの相棒としてよく仕込んでいる。レイグの生まれたドワーフの部族でも野生動物を仕込んでいるようで、洞窟に潜む危険や地下世界アンダーダークからやってくるクリーチャーに対抗するため、野生動物たちの優れた感覚を利用している。レイグもまた野生動物の扱いに長けており、コボルドのペットであるウィーゼルを飼いならしてしまった。
コボルドの居住スペース
 冒険者たちはコボルドの居住スペースに殴り込んだ!!7匹のコボルドたちは甲高い鳴き声を上げながら慌てて武器を持つが、有利を得た冒険者たちによって、あっという間に倒されていく。不利を悟った数匹が奥の部屋へと逃げ出すが、それを追って倒していく武闘派のアウリア。


コボルド

コボルド・チーフ(酋長)
 コボルドたちが逃げ込んだのは、彼らの酋長の部屋であった。そこは石壁に囲まれた細長い部屋で、崩れた石製の長椅子や台座から、かつては礼拝堂であったと思われる。侵入者があることを知った酋長は、獰猛なダイア・ウィーゼルを檻から解き放ち、用意周到に待ち構えていた!コボルド・チーフは「雄牛の神様の生け贄にしてやる!」と黒幕の存在をチラつかせながら襲ってきた!!
 レイグがダイア・ウィーゼルに飛びかかられたものの、アウリアがウィーゼルの首を締めあげて失神させてしまう。グニンドラの援護とスーリオンの鋭いスピアの一閃が決まり、人間社会を脅かしていたコボルドの脅威は取り除かれた。
■奈落の使者
 冒険者たちがコボルドを全滅させると、どこからか拍手喝さいが聞こえてきた。
「ぱちぱちぱち。お見事です!勇者殿!!」
 スーリオンのディテクト・マジックで、変成術(おそらくインヴィジビリティ)を使っている何者かを感知したが、声だけで姿は見えなかった。
 声の主は自らを「ヤービット」と名乗り、コボルドを倒した勇者に仕えたいと申し出てきた。冒険者たちが姿を現すように促すと、そこにコウモリのような羽根を生やした緑色の小さいクリーチャーが現れた。
 奈落のデーモンの使者クアジットだ!!


クアジット

 この小型の悪魔によると、ここは滅んだ文明が作った地下墓地であり、永い間人知れず埋まっていた。およそ数百年前に、とある都市を追われたデーモンのカルト信者たちによって発見され、深部に邪悪な神殿が作られたという。
 やがてこの邪神殿も何らかの理由により崩壊し、そのまま地下に眠ったままであった。それを最近になってコボルドが発見して棲みついたという。デーモンは奈落からコボルドに影響を及ぼし、埋まっていた神殿を発掘させた。現世への影響力が強まったデーモンは更に支配力を強めようと、クアジットを派遣したということだ。
 ヤービットの仕える奈落のデーモン・ロードは“獣のプリンス”バフォメットであった。


バフォメット

 小鬼は、共にデーモン・ロードに仕え、世界に破壊と混乱を招き、やがては奈落の魔将の一人として奈落の一角を占めるよう求めてきた。
 冒険者たちは反対するが、スーリオンは小鬼をうまく騙し、自らの使い魔とすることにした。奈落の手先との奇妙な関係は彼の人生にどのように影響するだろうか?
■エピローグ
 こうしてハーデクールの町の悩み事を解決した冒険者たちは、警備隊から報酬をもらい、冒険は終わった。冒険者たちの活躍がなければ、デーモンの暗躍はハーデクールで密かに広がっていったであろう。
 やがて多くの吟遊詩人たちから英雄譚として謳われる物語は、こうして始まったのであった。